本日はMUROTO base55(室戸ベース55)にて販売中の「黒うどん」についてサクッと解説します!
高知県室戸市にあるグランピング施設「MUROTO base55(室戸ベース55)」にはお土産も各種取りそろえていました。
せっかく遠方から訪れる方であるならお土産も買って帰りたいところですよね!
筆者は今回、そのお土産に「黒うどん」を選んでみましたので紹介します。
「黒うどん」とは
取扱店舗も限られており、MUROTO base55で購入するのが1番かと思います。
土佐備長炭の粉末を使用した麺でデトックス効果が期待できる商品なんだとか!
中身はコチラ↓↓
容量200gなので約2人前といったところでしょうか。賞味期限も長いためちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね!
実際に作ってみた
作り方は一般的な乾燥うどんと変わりませんので、簡単に作れちゃいます!
まずはトッピングなしで食べてみたところ、麺がモチモチしていて味も思っていたよりTHE炭という感じでもないので食べやすい!
今回はざるうどんにし、薬味や出汁をいれたつけつゆでいただきました。
そのほかにもとろろなどとも合うかと思います。
ちなみに、イカスミパスタのように口の中が真っ黒になることはありません笑
MUROTO base55のプラン内容によっては、こちらの麺を使用したカルボナーラが登場しますので、ぜひ食べてから購入を検討してみてはいかがでしょうか。(※2023年7月現在)
販売場所・通販は?
「黒うどん」の販売場所を調査したところ、MUROTO base55(室戸ベース55)以外で購入できる場所は見つけることができませんでした。ただ、この「黒うどん」を使用した商品を提供している飲食店を発見しました!
高知の中心街に位置するので、室戸まで行くのは難しいという方にとっては好立地ですね!こちらのお店では、うどんの他にも炭を使った商品を多数扱っているようですので気になった方はチェックしてみましょう!
路傍酒場 玄 住所:高知県高知市追手筋1-10-5 HUMPビル 2F 営業時間:18:00~24:00 ホームページ:路傍酒場 玄~kuro~ | 炭玄
さいごに
本日は、「MUROTO base55(室戸ベース55)」にて販売している「黒うどん」をご紹介しました。
見た目のインパクトもさることながら、モチモチとした触感がたまらない一品であることが分かりました。希少性も高い商品ですので、お近くを寄られた際は、是非買ってみてはいかがでしょうか!
本日は以上となります。
コメント